2022/11/07

デジタル化!?

嫁さんから要請?
「この(字】ある?」とプリントを提示する嫁さん。
なんとも唐突な質問ですが・・

どうやらプリントされている文字の「フォント」を探している様子だ。
「フォント名」を聞いたところで「何それ?」ってなるだろうし制作環境を訪ねても
返答に変わりはないだろうwww
一見して「明朝」系である事は分かるが所謂「MS」や「游」ではなく「HG」系の派手太の感じでもない。
メインマシン内の膨大なフォントの中から類似フォントを探し出します。
絶対的に同一のフォントを探し出すことを要求されている訳ではないので類似フォントを数種提示して最終決定は依頼主に委ねる。
あっさりとOKが出るwww
そしてこの指定フォントを使って「【名称プレート」を作って欲しい」と言うのが嫁さんの最終目的である。
総数25枚のプレートを作らなければならないのだが、各文言に対応したアイコン(画
像)がありそれを対で並べなくてはならない。
とは言え様式は単純なのでサクッとイラレでテンプレを作成、A41枚に4項目並べられるテンプレが完成。
提示されたアイコン集がExcelに貼り付けられた画像、中には複数オブジェクトを合体した画像だったりして(しかもグループ化されていない)取っ掛かりこそ少しマゴついたが作業的に大変だったわけではない。
文字配列や何やら実は整列コマンドだけで処理せずに絶妙なバランス配置で調整したりしましたが、そんな事言ってもきっと理解も感心もせんだろう、、、ま、そこは私だけの拘りなので;;
無事25項目分の作業を終えプリントアウトし、データをPDF化して作業終了です。
「コレって他所で編集できる?」と嫁さん・・・

う~~~~ん、
データ形式はPDFにした、AcrobatProや各種PDF編集ソフトで編集自体は可能、WordやExcel形式で出力するにはもうひと手間(いや作り直し?かかるが可能ではある、、、、のだが、、、フォントがね、、、
オーダー項目の第一要素が「字(体)」で「MS」や「游」は速攻で「違うっ!」って
ダメ出しされたし(基本Windowsで考えてます)
他所の編集マシンにイラレが入っていたとしても使ってるフォントがWindows標準に
収まってっるフォントじゃないんよね~~~~~
って説明するのが面倒だし理解されないだろうから「他所ではムズいかなぁ~~~」
とだけ答えたwwW
微調整、変更、追加等編集は私がココで行う事になりそうである;;

0 件のコメント:

コメントを投稿