2024/10/14

センサークリーニング

昨日の撮影画像は残念な事になっていました。
映り込みの様子からしてセンサーにゴミが付いている事は間違いなさそうです。

センサー触るの怖いんだよねぇ、、、最悪センサーに傷つけちゃったらもうオシャカだし、、、
とりあえずエアーでシュポシュポしてみますがゴミは取れませんでした。(目で見えるゴミではなく極々小さいゴミまでで撮影して画像で確認しています。

以前も同じことがあったのでセンサークリーニングキットがどこかにある筈だ。
カメラ用品収納を漁っているとクリーニングキットが残っていました。

怖がっていても始まりません、さぁ、ササっとクリーニングしちゃいましょうか!
クリーニングモードにしてミラーを跳ね上げるとセンサーが露出します。
この時点(ま、既にレンズカバー外した時点)で新しいゴミを誘引しかねませんが まったりしてるとゴミ誘引の危険が増しますので急ぎます。
クリーニングと言っても専用スティックで「センサーを優しく拭き取る」だけなんですけど、この地から加減も素人には戦々恐々です(滝汗;

ゴシゴシや往復はせずに優しくクリーニングスティックで数回センサーを撫でます。
速攻でミラーを戻しレンズを付けてテスト撮影。
問題の影は消えていました。
もっと拡大精査すれば極々極々小のゴミはあるんでしょうが素人撮影の素人配布には問題の無い程度にはクリーニングできたと思います。

(野球)撮影の前に気付いていたら先にクリーニングしたのになぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿