2024/06/29

ナビ取り付け

さてさてオアズケだったナビの取り付けです。
先ずはサックリと現行ナビを取り外しましょう。

センターパネル外してサクサクっとネビ本体を撤去します。
無駄に高機能なので(今後)要らんコネクタ・ハーネスがびっしりです(フルセグTVとかHDMI関連とか、専用コネクタなので流用する気も無い)

不要ハーネス類が奥まった所で纏まってるので邪魔な事この上ないです、が、走行中TV視聴の改造(つっても配線ちょっとイヂるだけなのに)が素人丸出しの改造で、その上 改造の粗さを隠すかのように絶縁テープ巻き巻々々で隠すどころかみっともない様相を呈していたので格闘してハーネス取り回しを全バラシしたら不要コネクタ・ハーネスは独立して撤去出来ました!(フロントガラスまで伸びてるフィルムアンテナはそのままですが・・・)
やりたい事は分かってるんですが改造の粗さ、陳腐さが丸出しで余計なトコロまで配線切断とかしてたりしたので取り付け前にケーブル修理までしました(私も素人なんですけど???)
とりあえず限りなく素の状態にまでなりました。

さ、ここからが本番なのですが・・・
やはり作業に必死になって写真撮ってません(滝汗;

接続用ハーネスはナビメーカー⇔車種専用のハーネスを用意しました。
汎用オーディオハーネスと値段変わらなかったし(安いトコ見つけた)ギボシ加工も出来るんだけどカプラーオンなら配線取り回しも楽ですしね!
純正(って言うのか?)バックカメラ線を社外ナビ日接続するハーネスも購入済です。

サクサクっと接続しようと思ったんですが、専用ハーネスの筈が何種類かコネクタが合いません・・・
しかもコネクタに入ってるピン数が違ってたりします!?
オーディオ用のコネクタ(トヨタ・ダイハツ汎用の10ピン+6ピン)は標準でしたが、ハンドルスイッチやバックカメラ接続の20ピンコネクタが買ったハーネスのコネクタと形状が合わなかった・・・・
これはオーディオの方に合わせた仕様だと思われ、ここから配線の引き出しを行わねばなりません。
配膳図を調べて配線の種類までは分かったので仕方がない、ココは引き出してギボシ加工かなぁ
・・・と諦めかけましたが、ちょっと凹んだので作業を中断、、、
ネットで調べたら必要な配線引き出し用のハーネスとかもあったのでコレで行こう!と思いつつも 商品が届くまで中断するのも気が引けるし・・・・
と思い立ってオートバックスに直行!

カーナビやオーディオのコーナーにちゃんとハーネス取り扱ってましてね、追加で必要になったハーネスは2本ありましたが目的のハーネスもちゃんとありました、それぞれ1K以下だったし ひとつはラスイチでした。
さぁ、作業再開です。
1か所だけエレクトロタップで配線分岐しなければならない個所がありました(エレクトロタップはあまり好きじゃない・・・)が割とキレイに配線は完了、思ったよりはスッキリと配線がまとまりました、汎用オーディオハーネスでギボシ接続だったら体積は2倍になってたと思います。
GPSユニットの取り付け・配線とXXX(後記事後述)アンテナ設置・配線取り回しも終え外部接続コードの配線を取り回し 配線作業は終了。
幾つかの不要ハーネスの撤去も出来たし、ナビ本体の奥行も薄かった、配線部の体積もスッキリだったのでオーディオユニット裏は余裕があります。

とりあえず起動テストです。
何かしらのトラブルを覚悟していたんですがあっさりと起動!
心配だった純正バックカメラからの映像もバックギア連動でしっかりと映し出されました!

後は最終取り付けとパネル嵌めだけなのですが・・・
ココが一番苦労したかもです。
事前情報収集で覚悟はしていたものの、やはり自分の環境でも問題が起きました。
問題と言っても動作的、機械的問題ではなく物理的問題です。
今回は2DINのスペースに9インチのディスプレイモデルを設置するのですが、一体型ディスプレイを2DINの枠にはめ込むのに 単純にステーにネジ止めするだけ、だけ、だけの単純構造なんですが、このネジ位置が微妙でセンターパネルとこのネジ位置が絶妙に干渉するのでステーへの取り付けが非常に困難な作業になってしまうのですよ。
パネル削っちゃえば楽チンなんですが、何故かどの子ご家庭にも1台はある筈のリューターが我が家には無いんですよ(涙;

取り付け用のネジも小さくてドライバーに磁性を加えてもなかなか上手くネジが嵌ってくれません、、、
何度もネジを落としてソレまでは外さなくてもよかったコンソールパネルまで剥がしてネジ探したりしましたよ。
最終的にはドライバーにテープでネジを固定してネジ止め作業をして取付完了です。

ココからイッキに動作確認に行きたい衝動がありましたが初動確認ができたところで力尽きました(滝汗;
初期設定は明日に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿