2021/07/29

中華卒業!

さてさてポンのノートです。

(我が家的には)大盤振る舞い!中華卒業です。
DELL Inspiron 14 5415です!
とーちゃん的にはDELLはあまり好きではない(好みの問題)のですが現状高コスパの(値段的には)ハイスペック(値段的にはね)モデルです。
最近ポンの先代モデルのような超激安の中華モデルって無いんですよ(セールであっても)
半端な中華モデルならちょい足しでメーカーモデルのエントリー機が買えちゃう、でも予算が・・・・
で悩み続けていたんです、Amazonプライム・デーは逃しちゃったし レノボ(コレはDELLよりも嫌い)のエントリー機一択かなぁ?と思っていたらセール祭りでコレが出ていた!
直販価格より1K安いし対スペックコスパは抜群である!一応メーカー品だし(笑;
Ryzen 5 5500U/8GB/256GB SSDは(ポンの使い方では)申し分ないどころかオーバースペックですらある
メモリがシングルチャンネルの8G1枚なのは興が削がれるし2ndHDD(SSD)が刺さらないのも値段から言えば贅沢である。
筐体も思った以上に堅牢そうである(対中華比)
僅かな購入前検討レビュー調査時に「メモリは8G足し必須」とあったのでメモリも買い足しましたwww
これでデュアルチャンネル16G、グラフィック性能も引き出せます!

一通りWinsowsの設定をし、ポン仕様にカスタマイズをします。
officeは2019 Pro plusを購入、安いです!(高いけどね)
冷却ファンがモニター前面排気で煩かったのでフルブーストさせない設定にしたら(要レジストリ操作)ファンが爆音動作しなくなりました

さて、ソフトウェアカスタマイズは終了、追加購入のメモリを足しましょう。
(筐体を)開けると補償対象外になるらしいですが 壊す訳ではありませんし作業が困難な訳でもありません、サクっと背面カバーを開けてメモリを挿します。
元のメモリのメーカーが分かりませんでしたが無事デュアルチャンネルで16G認識しました。

更にこの機種USB-PD給電対応なのでPD対応アダプタとK高W対応ケーブルも用意しました。
ポンはノートを持ち運びするので(ノートだから普通はそぉゆぅ使い方だけどね)今まではACアダプタも一緒に持ち歩いていたんだけど、その苦行を少しでも軽減させてあげようと言う親心ですwww

新しいポンのノートPCの完成です!
仕事でも十分に使える機種だと思います(ゲームやゴリゴリなクリエイティブ作業はキツイですけど)
何気に【Windows 11 無料アップグレード対応】 だったりもします。
OSの寿命までは持って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿